マイナポータルアプリでスマホ用電子証明書を登録しています。このスマホを機種変更する、紛失や盗難にあった、修理に出すなどの場合、どうしたらよいですか?

2023.05.31

■機種変更をするとき
 1.利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリを開きます
 2.「マイページ→失効」の順にタップし、画面に従って失効の操作をしてください
 3.新しいスマートフォンでマイナポータルアプリをインストールし、アプリを開きます
 4.「マイページ→機種変更」の順にタップし、画面に従って利用申請の操作を行ってください

■盗難、紛失にあった
 マイナンバー総合フリーダイヤルに連絡し、スマホ用電子証明書の一時利用停止をしてください。
 一時的にスマホ用電子証明書が無効になります。スマートフォンが手元に戻ってこない場合には、スマホ用電子証明書失効手続を行ってください。
 ※合わせてスマホの中断お手続きもすることをおススメします。スマホの利用中断については、NCTへご連絡ください。

■修理に出す、下取や買取に出す、廃棄する時
 利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリを開き、失効手続を行ってください。
 スマホ用電子証明書が無効になります。
 
これらのお手続に関するお問合せは、マイナンバー総合フリーダイヤルへお願いいたします。
[マイナンバー総合フリーダイヤル]
 0120-95-0178 平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30
 音声ガイダンス番号:一時利用停止について…2番(こちらは24時間365日受付)
           その他失効手続等のお問合せについて…4番

page top