マイナポータルアプリでスマホ用電子証明書を登録しています。このスマホを機種変更する、紛失や盗難にあった、修理に出すなどの場合、どうしたらよいですか?

2023.05.31

■機種変更をするとき
機種変更後もスマホ用電子証明書を利用する場合は、新しいスマホから、スマホ用電子証明書の利用手続を行ってください。
1.新しいスマホにマイナポータルアプリをインストールし、アプリを開きます
2.メニュー → 機種変更の順にタップし、画面に従って利用申請の操作を行ってください
※操作を行う際、古いスマホをWi-Fi等でネットワークに接続することをお勧めします。古いスマホの電子証明書の削除まで行えます。

■盗難、紛失にあった
マイナンバー総合フリーダイヤルに連絡し、スマホ用電子証明書の一時利用停止をしてください。 一時的にスマホ用電子証明書が無効になります。
スマートフォンが手元に戻ってこない場合には、スマホ用電子証明書失効手続を行ってください。
※合わせてスマホの中断お手続きもすることをおススメします。スマホの利用中断については、NCTへご連絡ください。

■修理に出す、下取や買取に出す、廃棄する時
利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリを開き、失効手続を行ってください。
スマホ用電子証明書が無効になります。
 
これらのお手続に関するお問合せは、マイナンバー総合フリーダイヤルへお願いいたします。
0120-95-0178
平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30(年末年始を除く)
紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については24時間365日受付

page top