【さぽーとノート】
Note Vol.18
「訪問サポートあるある紹介!」2023.3.31

皆さんこんにちは。NCTサポート部の高見です。

長く続いた冷え込む日も、段々と暖かさを感じられる時期になってきましたね。
本日は、NCTスタッフによる訪問サポート時に、よくある事例を紹介していきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。

スズメの鳴き声も聞こえてくる季節でしょうか

そもそも、訪問サポートとは?

訪問サポートとは、NCTのスタッフによる有償出張サービスのことです。ご連絡を頂いてから、少しでも早く問題を解決できる様に、スタッフ一同、協力しながら日々の業務に取り組んでおります!
そんな訪問サポートですが、実際に行ってみたら以外と簡単なことで解決したなんてケースも多数あります。今回はそのようなケースをご紹介していきたいと思います。
お問い合わせや訪問依頼の前に、事前にお客様に確認していただくことで、訪問せずに復旧する場合もありますので、ぜひ参考にしてください!
また、これまでにご紹介いたしましたさぽーとノートや、NCT公式YouTube動画も併せて掲載致します。是非、こちらも御覧ください。

各サービスに分けて紹介しますので、ぜひ参考にしてください(^^)v

1.放送サービス

≪STB(チューナー)の電源が入らない…≫

→機器の電源リセットでなおった!

一時的に機器が誤動作を起こしていた可能性があります。
長く利用していると、このような症状が起こる場合があります。
故障ではありませんが、頻発する場合は訪問による原因調査も可能です。

テレビ機器のリセット手順については、以下の記事や動画をご参照ください。
さぽーとノートVol.2 「テレビが映らない!そんなときの確認ポイント!」
サポート動画「テレビ画面が変わらない」

≪STB(チューナー)の電源は入るのに、番組(映像)が表示されない…≫

→HDMIケーブルがぬけていた!

HDMIケーブルとは、テレビとSTB(チューナー)を接続するためのケーブルです。
HDMIケーブルは、STB(チューナー)だけではなく、ゲーム機やレコーダー等をテレビと接続するためにも利用するケーブルとなります。
お掃除やご自宅の配線整理の際、誤って抜いてしまったというケースが多くあります。

こちらがHDMIケーブルです!

2.通信サービス

≪Wi-Fiのマークは表示されているのに、インターネットにつながらない…≫

→機器の電源リセットで直った!

こちらもSTBと同様、各端末の電源リセットで復旧したケースが多く見られます。
インターネットモデム(ONU)やルーターが一時的に誤動作を起こしてしまい、各端末の電源を入れ直していただくことで状況が解消されるケースが多くあります。
ただ、同じような状況が頻繁に発生するようであれば、サポートスタッフが訪問して詳しい調査を行うことも可能です。お困りの際はご利用ください。

ルーター・ONUの機器リセットの詳細については、以下の記事や動画もご参照ください。
さぽーとノートVol.1 「Wi-Fiが繋がらない時の対処法」
サポート動画「インターネットがつながらない」

併せて、こちらではルーターの替え時について紹介してあります。
さぽーとノートVol.10「そろそろ替え時?Wi-Fiルーターの寿命?」

3.電話サービス

≪電話が発着信できない…≫

→電話用端末の電源が抜けていた!

→電話用端末と電話機の接続ケーブルが抜けていた!

電話機や電話用端末が故障している場合もありますが、ケースとして多いのは配線が抜けていたことです。掃除のタイミングで抜けてしまったのかも…といったことが多いですね。

電話用端末の裏側のケーブルが抜けていないか確認しよう!

もしものときのために、各種電話サービスの説明書をこちらにご用意しました。
ケーブルプラス電話の説明書はこちら
ケーブルラインの説明書はこちら

いかがでしたでしょうか?もしサービスに不具合が起きた場合、まずは、今回ご紹介したケースを確認いただければと思います!
確認したけど直らない!という場合は、お電話や訪問にてサポートさせていただきます。
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

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