皆さんこんにちは。NCTサポート部の高見です。
長く続いた冷え込む日も、段々と暖かさを感じられる時期になってきましたね。
本日は、NCTスタッフによる訪問サポート時に、よくある事例を紹介していきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。
訪問サポートとは、NCTのスタッフによる有償出張サービスのことです。ご連絡を頂いてから、少しでも早く問題を解決できる様に、スタッフ一同、協力しながら日々の業務に取り組んでおります!
そんな訪問サポートですが、実際に行ってみたら以外と簡単なことで解決したなんてケースも多数あります。今回はそのようなケースをご紹介していきたいと思います。
お問い合わせや訪問依頼の前に、事前にお客様に確認していただくことで、訪問せずに復旧する場合もありますので、ぜひ参考にしてください!
また、これまでにご紹介いたしましたさぽーとノートや、NCT公式YouTube動画も併せて掲載致します。是非、こちらも御覧ください。
各サービスに分けて紹介しますので、ぜひ参考にしてください(^^)v
→機器の電源リセットでなおった!
一時的に機器が誤動作を起こしていた可能性があります。
長く利用していると、このような症状が起こる場合があります。
故障ではありませんが、頻発する場合は訪問による原因調査も可能です。
テレビ機器のリセット手順については、以下の記事や動画をご参照ください。
さぽーとノートVol.2 「テレビが映らない!そんなときの確認ポイント!」
サポート動画「テレビ画面が変わらない」
→HDMIケーブルがぬけていた!
HDMIケーブルとは、テレビとSTB(チューナー)を接続するためのケーブルです。
HDMIケーブルは、STB(チューナー)だけではなく、ゲーム機やレコーダー等をテレビと接続するためにも利用するケーブルとなります。
お掃除やご自宅の配線整理の際、誤って抜いてしまったというケースが多くあります。
→機器の電源リセットで直った!
こちらもSTBと同様、各端末の電源リセットで復旧したケースが多く見られます。
インターネットモデム(ONU)やルーターが一時的に誤動作を起こしてしまい、各端末の電源を入れ直していただくことで状況が解消されるケースが多くあります。
ただ、同じような状況が頻繁に発生するようであれば、サポートスタッフが訪問して詳しい調査を行うことも可能です。お困りの際はご利用ください。
ルーター・ONUの機器リセットの詳細については、以下の記事や動画もご参照ください。
さぽーとノートVol.1 「Wi-Fiが繋がらない時の対処法」
サポート動画「インターネットがつながらない」
併せて、こちらではルーターの替え時について紹介してあります。
さぽーとノートVol.10「そろそろ替え時?Wi-Fiルーターの寿命?」
→電話用端末の電源が抜けていた!
→電話用端末と電話機の接続ケーブルが抜けていた!
電話機や電話用端末が故障している場合もありますが、ケースとして多いのは配線が抜けていたことです。掃除のタイミングで抜けてしまったのかも…といったことが多いですね。
もしものときのために、各種電話サービスの説明書をこちらにご用意しました。
ケーブルプラス電話の説明書はこちら
ケーブルラインの説明書はこちら
いかがでしたでしょうか?もしサービスに不具合が起きた場合、まずは、今回ご紹介したケースを確認いただければと思います!
確認したけど直らない!という場合は、お電話や訪問にてサポートさせていただきます。
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。