【さぽーとノート】
Note Vol.12
「よくある質問トップ3!」2022.4.30

皆さん、こんにちは。NCTサポート部の星野です。
過ごしやすい穏やかな春になりましたね。今年度も「さぽーとノート」を宜しくお願い致します。

待ちに待った春が来ました。
待ちに待った春が来ました。

昨年度にお問い合わせの多かった質問は?

さて、さぽーとノートNote Vol.7「チャットで質問してトラブルを解決しよう!」で、トラブルの解決をNCTのホームページにあるチャットボットを使って簡単に行えることを紹介しました。
(チャットボットについてはこちらを参照)

チャットボットには、みなさんからの質問に答えるのと同時にお問い合わせの内容を集計する機能があり、日頃のサポートを行う時の参考にしています。
今回は、その集計結果から昨年度にお問い合わせの多かったトップ3と解決方法についてご案内したいと思います!

NCTチャットボットで簡単にトラブルを解決!
NCTチャットボットで簡単にトラブルを解決!

第3位「エラーが表示されテレビが見られない」

まず、第3位は「エラーが表示されテレビが見られない」です。
春先は、テレビを買い替えた方や模様替えをした方から同様のお問い合わせが多く入ります。あと、リモコンを誤って操作して入力切替が切り替わってしまっていることも多いですね。
チャットボットでは、確認のポイントや復旧方法を詳しく説明しています。入力切替については、動画でも操作方法を確認できますので一度お試しいただければと思います。
(テレビが映らない!そんな時の確認ポイントはこちらから)

「アンテナ端子からケーブルが抜けていた…」なんてこともあります。
「アンテナ端子からケーブルが抜けていた…」なんてこともあります。

第2位「インターネットがつながりません」

続いて、第2位は「インターネットがつながりません」でした。
インターネットを利用しようとしてみたら、何故かつながらないといったお問い合わせですね。実は、ご利用の機器をリセットすることで復旧することが多いトラブルです。
チャットボットでリセットの方法や順番をわかりやすく説明しています。意外と簡単なのでインターネットがつながらない時はチャットボットの解説を参考にまずはリセットをしてみて下さいね。ちなみにチャットボットを利用した5割以上の方がリセットで復旧しています!
(インターネットやWi-Fiが繋がらない時の対処法はこちらから)

機器をリセットする時は順番が大切です!
機器をリセットする時は順番が大切です!

第1位「Wi-Fi(無線LAN)がつながらない」

そして、栄えある?第1位は「Wi-Fi(無線LAN)がつながらない」でした。第2位の「インターネットがつながりません」とは違ってインターネット回線はしっかり繋がっているのですがスマホ等でWi-Fiの接続がうまくいかない方からのお問い合わせです。
「Wi-Fiがよく途切れる」と「離れた場所でWi-Fiがつながらない」の2つが主なお困りごととなります。Wi-Fiの電波は目に見えないこともあり、なかなか環境を改善することが難しいです。
最近は、高性能なWi-FiルーターやメッシュWi-Fiといったご自宅のWi-Fi環境を向上できる機器もあります。NCTでもレンタルで提供していますので、ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい!
(メッシュWi-Fiについてはこちらが参考になります!)

メッシュWi-Fiをご利用するお客様が増えています!
メッシュWi-Fiをご利用するお客様が増えています!

いかがでしたか。今回はチャットボットでお問い合わせの多い内容についてご案内しました。チャットボットで解決できない場合は、もちろんお電話や訪問にてサポートさせていただきます!いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。(お問い合わせはこちらから)

最後まで、さぽーとノートをお読みいただき、ありがとうございました。
「さぽーとノート」では、これからも楽しい情報やためになる情報をお伝えしていきます。次回もお楽しみに!

page top