【さぽーとノート】
Note Vol.7
「チャットで質問してトラブルを解決しよう!」2021.11.30

皆さん、こんにちは。NCTサポート部の星野です。

今年もあっという間に残り1ヶ月になりましたね。年末に向けて大掃除を行う方も多いと思います。
この時期になると、「掃除をしていたらテレビが映らなくなった」、「配線の整理をしたらWi-Fiルーターが繋がらなくなった」といったお問い合わせをいただくことが増えてきます。ちなみにご訪問して点検をしたところ「テレビの電源が抜けていた!」といったこともありました。

実はちょっとしたトラブルは、お客様ご自身でも解決できることも多いんですよ!今回は、とってもわかりやすいチャットボットを利用したトラブル解決方法についてご紹介いたします!

冬支度はおすみですか?

チャットボットって何?

みなさんは、チャットボットをご存じですか?
まず、チャット(chat)は、インターネットで利用できるサービスのひとつで、本来は「おしゃべり」という意味の言葉です。インターネット上で複数の人がリアルタイムにメッセージをやり取りするための仕組みのことをチャットと呼びます。
次に、ボット(bot)は、「ロボット」の略で人間に代わって処理を自動化するためのプログラムです。
この2つを組み合わせたチャットボット(chatbot)は、自動会話プログラムといえます。人間同士が会話するチャットに対して、コンピュータが人間に代わって対話するのがチャットボットです。
NCTのWEBサイトにも、この「チャットボット」があり、お客様からのご質問に答えてくれます。
ひとつひとつ選んでいけば自動的に質問の回答に辿り着けるのでとっても簡単です!

「NCTのチャットボット」で情報を探してみましょう!
「NCTのチャットボット」で情報を探してみましょう!

トラブルの解決・お問合せ先からスタート!

チャットボットでトラブルの解決やお問い合わせを行う場合、チャットボットの「情報を探す」→「ご加入中のお客様」→「トラブルの解決・お問い合わせ先」のボタンを順番にクリックして、その後も質問に答えていきます。

まずは「チャットで質問する」をクリック!

次に「チャットで質問する」をクリックして質問を開始します。ここから先も順番にクリックしていきます。

「チャットで質問する」をクリックしてみましょう!
「チャットで質問する」をクリックしてみましょう!

次にサービスを選択しよう!

次にトラブルが発生しているサービスを選択します。Wi-Fiに繋がらない等の場合は「インターネット」、テレビが見られない等の場合は「テレビ」、電話が繋がらない等の場合は「電話」をクリックして下さい。

今回は「インターネット」を選択
今回は「インターネット」を選択

お困りごとを選択して解決方法を確認!

次にどんなお困りごとかを選択していきます。クリックすると解決方法が表示されます。内容を一つ一つ順番に確認することで解決することが出来ますよ。

解決方法をわかりやすく説明!
解決方法をわかりやすく説明!

サポート動画でずばっと解決!

解説には解決方法を動画で確認できるものもありますので、こちらも是非参考にしてみて下さいね。これからもチャットボットの「トラブルの解決・お問合せ先」を充実させていきたいと思いますのでご期待ください!

サポート動画でずばっと解決!
サポート動画でずばっと解決!

それでも解決できない時は…

もちろんチャットや動画を見ても解決しない場合は、お電話や訪問にてサポートさせていただきます。いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。(お問い合わせはこちらから)
あと、NCTのチャットボットはトラブル解決以外にも色々な情報を探すことができるのでぜひ試してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
「さぽーとノート」では、これからも楽しい情報やためになる情報をお伝えしていきます。次回もお楽しみに!

page top