【さぽーとノート】
Note Vol.15
「ビデオ通話で簡単サポート♪新たなサポートツールのご紹介」2022.9.30

皆さん、こんにちは。NCTサポート部です。
各所の夏祭りも終わり、秋らしくなってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

コスモスが咲き始めました。

さて、最近、NCTでは夏のボーナスでテレビを購入したお客様から「テレビの配線を整理したら映らなくなった…」といったお話や「STB(レンタルチューナー)を別のテレビに繋ぎ変えたらリモコンが利かなくなった!」などのご相談をよく頂きます。

これまでは、お電話で基本的な配線内容をご案内しておりましたが、これがなかなか難しいんです!
NCTの開通工事では、お客様の負担にならない様に様々な工事・配線手法を取って参りました。これによって、「お客様の数=サポート例」といっても過言ではないくらい、サポートの内容は千差万別です…。

いつも、お電話で確認したお話を元に、できるだけわかりやすいご案内を心がけておりますが、必要以上にお時間を頂いてしまい、ご迷惑をおかけすることもしばしばあります。
訪問して、現地の状況を直接見せていただきながら配線のお手伝いができれば簡単なのですが、直ぐに訪問できない時もあり、もどかしく思っておりました。

そんな中、NCTでは新たなサポートツールを導入いたしました。その名も「VISUAL TALK(ビジュアルトーク)」!
皆様のお困りごとにスマートにお応えする、大変便利なツールとなりますので、ぜひ一度お試しください。
今回は、こちらのツールについてご紹介致します。

1. VISUAL TALKって何?

VISUAL TALKは、スマートフォンのビデオ通話機能を使ってサポートができるツールです。
お客様のスマートフォンのカメラ映像をNCTのサポートスタッフが一緒に見ながら、わかりやすく説明を行うことができる優れものです!
スマートフォンとWi-Fi接続があれば、誰でもご利用いただけるサービスとなります!

VISUAL TALKはこんな時に便利です。

2. VISUAL TALKの特徴

ご紹介しました本ツールですが、一般的なビデオチャット(Zoom等)と比べていくつかの特徴があります!

① 難しい登録作業が不要!
→スマホのSMS(ショートメール)を受けられる状態にしていただければ、登録不要で即サポートが開始できちゃいます!

② 必要な環境はWi-Fi環境のみ!
→インターネット回線を利用したサービスですので実質的な利用料は無料となります!

③ おうちにいながら、らくらくサポート!
→スマホのカメラを通じて、お問い合わせの状況を見せていただきます。訪問するより早く、お電話より正確に、設定や配線をサポートいたします!

カメラの画像を見ながら直接サポートできるので、まるで隣にNCTスタッフがいるような、わかりやすいサポートができます!

3. VISUAL TALKご利用のイメージを紹介

以下に、利用される際のイメージをご紹介いたします。数回タップするだけで、あっという間に利用できます。

VISUAL TALKの利用イメージ

以上、簡単にご紹介いたしましたが、これまで難しかった"より詳細で正確なサポート"を実現するツールとなっておりますので、 サポートの際はぜひともご利用ください。
サポートご用命の際は、「ビジュアルトークでサポートしてください」とお伝え下さいね!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。次回もお楽しみに!

page top