ネットサービス

Q&A

ケーブルテレビインターネットについて
Q1 インターネットを使っている時も、ケーブルテレビ(放送は)見ることができますか?
ケーブルテレビ(放送)およびインターネット接続サービスにご加入の方は、それぞれを同時にご利用いただけます。つまり、インターネット接続サービスを利用しながら、ケーブルテレビをご覧いただくことができます。また電話回線を占有することもありません。
Q2 電話の通話料はどのくらいかかるのでしょうか?
独自のケーブルテレビ回線を使用しておりますので、インターネット接続サービスでは電話料金はかかりません。
ケーブルフォンご利用の場合にはケーブルフォン通話料が必要となります。
Q3 接続時間に制限はありますか?
ありません。24時間何時でもご利用できます。また当社では定額制をとっております。
Q4 最低利用期間はありますか?
キャンペーン期間中にご加入いただいた場合など、最低利用期間を設定させていただく場合がございます。最低利用期間内に契約の解除があった場合には、解約金をお支払いただきます。契約内容のご確認はお気軽のお問い合わせください。
インターネット工事について
Q5 どのような工事が必要なのですか?
当社ケーブルテレビにご加入でない方は、ケーブルテレビの幹線からお客様宅へ同軸ケーブルを引き込み、保安器を取り付けたうえで、ご指定の場所までの宅内配線を行い、ケーブルモデムを設置します。ケーブルテレビに既にご加入の方は保安器以降の上記工事を行います。宅内配線は原則として露出した配線となりますのであらかじめご了承ください。
Q6 集合住宅ではケーブルインターネットはできないの?
対応集合住宅の場合は端末の設置と切替工事が必要となります。
対応集合住宅でない場合もオーナー様の同意があれば戸別に加入することが可能です。工事内容等お問い合わせください。
Q7 LAN配線を施工してほしいのですが?
ケーブルモデムからパソコンのLAN配線については、お客様にてご用意いただきます。
部屋をまたぐようなLAN配線の施工につきましては、お問い合わせください。
電気工事店、通信工事店をご紹介いたします
インターネット接続について
Q8 ケーブルモデムやONUって何ですか?
ケーブルモデムは、同軸ケーブルを流れるアナログ信号とパソコンやルーターが使うデジタル信号との変換を行い、家の中のパソコンやルーターに接続してデータの送受信するための機器です。
また、ONU(光回線終端装置)は、光ケーブルを流れる光信号とデジタル信号の変換を行います。
当社では、ケーブルモデムやONUをレンタルします。レンタル料は月額利用料に含まれています。
Q9 パソコンとケーブルモデムやONUと接続するには何が必要ですか?
イーサネットカードおよびストレート結線のイーサネットケーブル(ともに10BASE-T以上対応のもの)をお客様にてご用意いただきます。(パソコンに内蔵されているタイプもあります。ご確認ください。)
Q10 イーサネットカードやパソコンの設定はどのようにしたらいいのですか?
工事終了後、パソコンの設定方法について詳しく解説した「インターネット設定マニュアル」をお渡しします。パソコンの設定はそのマニュアルをお読みのうえ、お客様にて行なっていただきますが、ご契約の際ご希望いただければパソコン1台に限り工事業者にてパソコン設定を行います。


なお、イーサネットボードまたはカードの取付けについては、メーカーや機種により異なりますのでカードに添付のマニュアルをご参照ください。
Q11 パソコンのインターネット接続がうまくいかない場合に相談できますか?
インターネット接続に関するお問い合わせは、弊社インターネットサポートデスクまでお電話ください。
ルーター設定等の出張設定サービス(有料)を行う業者の紹介も行っています。
インターネットサポートデスク 0120-940-920  (8:00~20:00、休業日:年末年始ほか)
Q12 ルーター等を使ってパソコンを2台以上接続したいのですが。
弊社では、ルーターをご使用いただく事に特に制限は設けておりません。
弊社にて設置しておりますモデムの先でパソコンを複数台接続された場合でも月々のご利用料は変わりません。
ルーターをご使用いただいた場合、ルーターを販売されているメーカーごとに機器の設定方法が異なるため、設定に関する質問や、不具合に関してはサポート外となりますのでご了承ください。
接続に関するお問合せ
Q13 設定を変更したわけではないのに、急にインターネットに繋がらなくなったのですが。
ケーブルモデムが固まった状態になっているため、インターネットに繋がらなくなった可能性があります。ケーブルモデムの再起動をお試し下さい。ケーブルモデムのコンセントを一度抜き、そして挿していただく事でケーブルモデムの再起動が行われます。
また、ブロードバンドルーターをご使用のお客様は、ルーターの再起動もお試しください。


ご使用のルータに以下の機能、項目が存在する場合は、設定をお試しください。
  • ルータにモードスイッチや設定項目がある場合は、AUTOからルータモードへ変更してください。
  • IPv6パススルー、IPv6ブリッジの設定がある場合は、「使用」から「不使用」へ変更してください。
  • Buffalo社製ルータにおいて「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」へ変更してください。
Q14  パソコンを変えたらインターネットに繋がらながらなくなったのですが。
ケーブルモデムは一度に接続機器(パソコン・ルータ・ハブ等)を1台しか認識できません。接続機器(パソコン・ルータ・ハブ等)をかえた時は必ずモデムの再起動を行ってください。ケーブルモデムのコンセントを一度抜き、そして挿して頂く事でケーブルモデムの再起動が行われます。
Q15  インターネットに接続しようとしたら「ダイヤルアップの接続」という画面が表示された。
インターネットへの接続方法が電話回線接続になっています。ブラウザ(インターネットを見るソフト)の設定を変更する必要があります。こちら
Q16 InternetExplorer を起動すると「オフライン作業」の画面が表示された。
右上メニューにツールがある場合は「ツール」を選択しメニューの中にオフライン作業があるかどうか確認してください。
オフライン作業の左にレ「チェック」が入っている場合は「オフライン作業」を選択して下さい。
上部メニューバーに「ファイル」がある場合は「ファイル」を選択しメニューの中にオフライン作業があるかどうか確認してください。
オフライン作業の左にレ「チェック」が入っている場合は「オフライン作業」を選択して下さい。
最後に「表示」→「最新の情報に更新」を選択し更新を行ってください。
Q17  パソコンを再セットアップ(再インストール)後、設定をしても繋がらないのですが?
2003年10月よりネットワークの設定方法が変更になりました。それに伴い、IPアドレス/サブネットマスク等を自動取得する設定になりました。(法人契約等を除く)。詳しい設定方法はこちらをご覧ください。「ネットにつながらない場合」
また、イーサネットカード/イーサネットボードがパソコンに正しく認識されているかもご確認ください。
メールに関するお問合せ
Q18  メールアドレスは持てますか?
お持ちいただけます。光40M以上のコースでは無料で4つまでご提供いたします。
(おてがるライト・なっとく15プランでは1つ、ぱわふる30・MEGA160プランでは4つ)
Q19 メールアドレスはどのようなものになりますか?
メールアドレスは、下記のようになります。
「*****@nct9.ne.jp」
「*****@m2.nct9.ne.jp」
※「*****」の部分は半角3文字以上16文字以内で、英字(a~z)、数字(0~9)、記号("_"、"-"、"."の組み合わせで、(最初の文字は記号不可。最後の文字は記号不可)お申し込み時にお客様のご希望をお伺いしております。
Q20 メールボックスにどのくらいの容量までメールを保存できますか?
保存できる容量は、無制限となります(ただし、メールサーバ保存期間は90日となります)
Q21  他のプロバイダや会社から自分宛のメールを受信することができますか?
他のプロバイダ経由や会社からメール受信は可能です。ただし、CATV網の外部からNCTのSMTPサーバを使用してメールを送信することはできませんが、webメールサービスをご利用いただくことによって外出先でのメール送受信が可能となります。
Q22  メールパスワードの変更は可能ですか?
メールのパスワード変更はご加入者の皆さまへ > パスワードの変更・紛失についてより設定できます。
パスワードを忘れてしまった場合もこちらのページの登録確認書の再発行をご確認ください。
Q23 複数のメールアドレスを同じメールソフトで使用したいが、受信トレイを別にしたい。
Windows メール、WindowsLive メールではアカウント毎に受信トレイができます。Outlook Express では、ユーザー変更機能を利用できます。
Q24 ネットニュース(NetNews)の購読は可能ですか?
弊社ではニュースサーバーをご用意しておりません。
Q25 MAILER-DAEMON@・・・・」からメールが届いたのですが。
『Hi. This is the qmail-send program at venus.nct9.ne.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<****@venus.nct9.ne.jp>:
Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)』

上記文面のメールは、「宛先のメールアドレスが間違っているためメールを送ることが出来ませんでした」という内容で、メールサーバから自動的に送られてくるメールです。
メールの宛先を再度確認してください。
Q26 新しいメールが届きません。
インターネットに接続はされていますでしょうか?→ホームページが表示されるかどうか確認。
アカウント名、パスワード名は合っていますでしょうか。
Q27 自分宛ではないメールが届くのですが。
送信されたメールのBCCにお客様のアドレスが入力されていた場合、メールソフトの宛先にお客様のメールアドレスは表示されません。
また、最近では、スパムメールと呼ばれる迷惑メールの一種を、大量に送信する悪質な業者が存在し、そのような業者から送られているメールの可能性もあります。業者は宛先のメールアドレスをランダムに生成し、送信しているケースや、掲示板等に公開されているメールアドレスを収集して送信するケースが多いようです。
もし、自分のアドレス宛ではないメールを受け取り、内容が身に覚えの無いものでしたら返信などせずに、削除していただけますようお願いします。
Q28 ウィルスチェックサービスはありますか?
基本サービスとして、NCTメールアドレスのウィルスチェックを無料で行っております。メールアドレスの登録と同時に適用されますので、お申し込みは必要ありません。詳しくはこちらのページをご確認下さい。
ホームページ開設について
Q29  ホームページを開設することはできますか?
標準サービスとして、1 メールアドレスに1ホームページ開設サービスをご用意しております。100MBまで月々無料でご利用いただけます。お申込みはこちらからメールアドレスとそのパスワードでログインができます。
Q30 ホームページエリアレンタルサービスでCGI等のプログラムは使えますか?
お客様で作成・用意されたCGI等のプログラムは利用できません。カウンター設置が可能になりました、弊社で指定したカウンターのみ使用可能ですのでご了承下さい。
設置方法はこちらです。
(※設定方法は、ケーブルモデムに接続されているパソコンからのみご覧になれます。)
Q31  サーバを立てることはできますか?
NCT センターにてサーバーをご提供するサービスはありません。法人契約で固定グローバルIPアドレスが割り当てられる場合に、お客様にてサーバーを構築されることは可能です。
Q32 ホームページにアップロードできないのですが。
まずはホームページの閲覧、メールの送受信等が行えるかをご確認ください。
インターネットに接続できることが確認できましたら、ホームページ作成ソフトウェアのファイル転送設定またはFTPソフトの設定を今一度ご確認ください。
設定にあたっては、NCTマイページにてお客様のホームページ情報もご確認ください。
Q33 ホームページアドレスは複数登録できますか?
メールアドレス1つにつき1つのホームページアドレスをご登録いただけます。ホームページ容量は100MBです。
Q34 他のプロバイダからアップロードはできますか?
他プロバイダ様からのアクセスに制限をかけているため、NCT回線以外からホームページデータはアップロードいただけません。
その他のお問合せ
Q35 取付けたケーブルモデムを移動したいのですが?
当社までにご相談ください。お客様にて取り外し・移動を行なうことは、禁止させていただいております。なお、ケーブルモデムを移動せずにLANケーブルの引き回し、無線ルーターの設置にてご対応いただくという方法もあります。(無線ルーターは別売りとなります)
Q36 TCP/IP以外のプロトコルで通信は可能ですか?
ケーブルモデムの仕様上、不可能です。TCP/IP以外のプロトコル(例えば、IPX/SPXなど)での通信はできません。
Q37 対戦型ネットワークゲームや、チャット、インターネットTV電話などのソフトは利用できますか?
残念ながら、当社のケーブルインターネットサービスではそのネットワーク構成上、対戦型ネットワークゲームやチャット、インターネットTV電話などのソフトはご利用いただけない場合があります。現在のところ、弊社においてネットワークゲームの動作確認は行なっておりませんので保証はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
Q38  ホームトレードは利用できますか?
はい、ご利用できます。ただ、証券会社様によってケーブル網が利用できない場合がありますので、お手数ですが直接、証券会社様にお問い合わせ下さるようお願い致します。
Q39 ICQは利用できますか?
ファイル転送などに一部技術的に不可能な点がありますが、ICQ2000、99bについては動作確認が完了しております。
Q40  NTPサーバーは利用できますか?
はい、ご利用できます。
NTPサーバーとは、自分のパソコンの時間を合わせるサーバーです。
設定する際のサーバ名・・・
 「ntp.nct9.ne.jp」
  • 下層ページリンク