モバイルサービス(NCT-SIM)

Q&A

NCTモバイルサービスについて
Q1 NCTモバイルサービスのメリットは?
大手の携帯電話会社より維持費が安く済みます。

当社が発行するSIMと、対応するモバイル端末(SIMフリーの端末もしくは、NTTドコモ製の端末※対応機種は限られます)を自由に組み合わせて使うことができます。

一般のスマートフォン同様に音声通話やアプリをご利用いただけます。(※キャリア独自のアプリは動作しません)
ガラケーからスマホデビューを考えている人にも、スマホの乗り換えを検討している人にもオススメです。
Q2 利用エリアは?
NTTドコモの回線を使用してご提供いたしますので、NTTドコモのLTE/3Gエリア内であればご利用いただけます。サービスエリアは、NTTドコモのホームページで確認できます。
※端末によって利用可能なエリアが異なる場合があります。(利用できる周波数が端末により違うため)
Q3 NCTでは、どんな端末を取扱いしていますか?
取扱い機種こちらをご覧ください。
Q4 どんな端末が使えますか?
・当社で提供するスマートフォン・タブレット・モバイルルーター
・SIMフリーのスマートフォン・タブレット・モバイルルーター
・NTTドコモのスマートフォン・タブレット・モバイルルーター(対応機種は限られます。テザリングなどの一部機能がご利用できません。)
・iPhone6s以降のiPhone(NTTドコモモデル、SIMフリーモデル以外は、キャリアにて事前にSIMロック解除が必要です。)
当社で提供する端末以外での動作保障はできかねますので、ご了承ください。
Q5 利用する端末は、SIMロック解除が必要ですか?
NTTドコモの端末は、SIMロックの解除は必要ありませんが、テザリング機能や一部アプリがご利用できません。
NTTドコモ以外の端末をご利用の場合は、SIMロックの解除が可能かどうかも含め、利用可否を事前に提供元へご確認ください。
尚、auの端末は端末の利用周波数が異なるため、利用できません。
Q6 今使っているガラケーやスマホの電話番号は引き継げますか?
現在ご利用の電話番号そのままで、他社から乗り換え(MNP転入)できます。
Q7 電話番号は選べますか?(新規発番の場合)
新規発番の際には電話番号はお選びいただけません。090・080・070から始まる番号をお渡しいたします。
Q8 留守番電話・割り込み電話着信サービスは利用できますか?
利用できます。
Q9 国際電話・ローミングは利用できますか?
国際ローミング(海外で利用する)は利用可能です。
・利用停止目安があります。(50,000円/月)
・利用停止目安金額の変更はできません。
・海外ではデータ通信は利用できません。
・海外で利用する場合は、着信時に着信料がかかります。
・サービスエリア及び通話料は「NTTドコモの国際ローミングサービス(WORLD WING)」と同一です。

国際電話(海外へかける)は利用可能です。
・利用停止目安があります。(20,000円/月)
・利用停止目安金額の変更はできません。
・サービスエリア及び通話料は「NTTドコモの国際電話(WORLD CALL)」と同一です。
(例:米国 平日(昼間)34円/30秒、中国 平日(昼間)57円/30秒)
・格安通話サービス経由での通話の場合、10円/30秒となります。ただし、指定の「国際通話サービス提供国・地域」にのみ適用されます。
※サービス運用上の都合により、本制限額を超過しても直ちに利用制限されない場合があります。また本制限額を超過して利用された場合、その事由に依らず当該利用により発生した料金の減免はいたしません。
Q10 音声通話・SMS送受信の料金は?
通話料
20円/30秒です。ただし、電話番号の前に「0037691」を付加して発信した場合は10円/30秒となります。
・無料通話、定額通話(カケホーダイ)はありません。
・テレビ通話などのデジタル通信料は36円/30秒がかかります。
・基本料は翌月、通話料は翌々月請求となります。

SMS送受信料
国内向けの送信:3~30円/回
海外への送信:50~500円/回(非課税)
海外で送信:100円/回(非課税)
受信:無料
・送信料金は、送信文字数により異なります。
・1日に送信できるメッセージは、全角70文字(半角英数字のみの場合は160文字)以内の場合200回未満。
・SMS送信料は翌々月請求となります。
Q11 緊急通報は可能ですか?
はい、可能です。
Q12 通信速度はどれくらいですか?
おてがるスマホプランの通信速度は上り・下り200kbpsです。メールやSNS利用・一般サイト閲覧など最低限の利用ができるよう想定しております。
また、高速データ通信のプランをご用意しております。当月ご利用のデータ量が該当プランの容量を超えるまで、LTE接続では下り150Mbps、上り50Mbps、3G接続では下り14Mbps、上り5.7Mbpsのベストエフォートで通信可能です。超過後はおてがるスマホプランと同等の速度となります。
ご契約について
Q13 1世帯で何契約までできますか?
お一人様5回線までとなります。ただし、お客さまによっては5回線までご提供できない場合もございます。
Q14 法人での契約は可能ですか?
法人契約も可能です。来店者の証明書(本人確認書類+社員証または名刺)のほか、登記簿謄本等の書類が必要です。
※発行日より3か月以内で、住所が記載されているもの。
Q15 NCTモバイルのみの加入はできますか?
可能です。NCTインターネットサービスのご加入者に対しては音声+データプランの基本料金の割引(1回線のみ)がございます。
Q16 未成年ですが契約できますか?
申し訳ありませんが、20歳以上の方のみとさせていただいております。
Q17 サービスの休止・一時停止はできますか?
サービスの休止はできません。但し、紛失または盗難時には、通話・通信の停止は可能です。
停止中も基本料金はかかります。
Q18 申し込みには何が必要ですか?
①本人確認書類(以下のいずれか)
1.運転免許証
2.健康保険被保険者証+補助書類(公共料金領収証<現在から3ヶ月以内のもので住所の記載があるもの>、または住民票)
3.パスポート
②毎月のお支払のお手続きに必要なもの
・クレジットカード(クレジットカードのご利用にあたっては、クレジットカード名義人のご来店が必要です。)
・NCTサービスのご利用料金を口座振替にてお支払い中で、6ヵ月間以上滞納なくお支払いただいている場合に限り、口座振替でのお支払が可能です。
③他社から乗り換え(MNP)の場合は、MNP予約番号申込み時に、現在契約している携帯電話会社のMNP予約番号窓口に連絡していただきます。
Q19 新規発番でNCTスマホを契約する手順は?
1.NCT本社窓口でお申込みいただけます。
申込み時に本人確認書類(運転免許証等)の原本が必要になりますので、事前にご準備ください。
2.当社にて、新規契約の手続きを開始します。
3.SIMカードもしくは端末は、NCT本社にてお渡し又は、ご自宅まで、転送不可・本人受取限定にて発送します。(お申込みから10日~2週間程度)
 ※SIMカードのみをお申し込みされた場合は、お客様にて端末にSIMカードを装着し、APNの設定を行ってください。
 ※NCTモバイル端末購入された場合は、APN設定後のお渡しが可能です。
4.必要な設定を行ってください。
・google アカウントの作成
・google Playの設定
・Wi-Fi設定
・データの移行等
※googleアカウントの作成、データの移行補助、簡易な使い方説明については本社窓口でサポートさせていただきます。(初回のみ無料、要予約)
Q20 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を使ってNCTモバイルへ変更する場合の手順は?
1. 本社窓口でお申込みいただけます。
申込み時に本人確認書類(運転免許証等)が必要になりますので、事前にご準備ください。
2.申込み時にNCT本社窓口からお電話にて、現在契約している携帯電話会社より、「MNP予約番号」を受け取り取得していただきます。
※MNP予約番号の有効期限は予約当日を含め15日間です。
3.お申込日から10日目~14日目の期間(日曜祝祭日を除く)で、お受取日時のご予約をお願いします。
4.お受取日に合わせて、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続きを行います。手続き完了後、旧契約の携帯電話会社との契約が解除されるため、今までお使いの端末で音声通話・データ通信ともに利用出来なくなります。
※切替日に数時間程度携帯電話がご利用いただけません。
5.ご予約いただいた日時にNCT本社窓口までお越しください。お受取は契約者ご本人様に限らせていただきます。ご本人様確認書類をご用意ください。googleアカウントの作成、データの移行補助、簡易な使い方説明については本社窓口でサポートさせていただきます。(初回のみ無料、要予約)
※発送にてお受取希望の場合は、ご自宅まで、転送不可・本人受取限定にて発送します。
※端末も同時にご購入された場合は、予めAPN設定を済ませた状態でお渡しいたします。SIMのみのお申込みの場合は、同封のマニュアルをご覧いただきお客様にて設定をお願いいたします。
Q21 SIMカードのサイズ変更はできますか?
・可能です。
・SIMカードサイズ変更を行う際の注意事項をよくご確認ください。
1.当社サービスで提供しているSIMカードサイズは「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」です。一度お申し込みされたSIMカードのサイズ変更は、キャンセルはできませんので、事前にご利用の端末に対応したSIMカードサイズを端末の提供元へご確認の上、お申し込みください。
2.SIMカードサイズ変更をご依頼いただいた後、当社にて新しいSIMカードの準備ができた段階から、旧SIMカードはご利用ができなくなります。新しいSIMカードが届くまでは、お手元の旧SIMカードで音声通話・データ通信ともにできない期間が発生しますので、あらかじめご了承ください。
3.SIMカード変更手数料としてSIMカード1枚につき3,000円が発生いたします。手数料は、ご登録の口座もしくはクレジットカードへのご請求となります。
4.旧SIMカードのデータ利用量は、新しいSIMカードに引き継がれます。
5.お渡しまでは1週間~10日程度かかります。
Q22 最低利用期間はありますか?
①音声+データプランの場合は、提供を開始した日の属する月の 翌月1日から起算して12ヶ月を最低利用期間とします 。
※SIMカードのご利用開始から最低利用期間内に契約の解除があった場合の違約金は、(12ヶ月-利用月数(利用開始日の属する月を0と起算します))×1,000 円となります。また、解約月のご利用料金は月額料金が満額発生します。
※端末を分割購入された場合の割賦残金に関しましては、一括払いでご請求となります。
②データプランの場合は、提供を開始した日の属する月の翌月1日から起算して1ヶ月の最低利用期間があります。
Q23 MNP転出はできますか?
MNP転出は可能です。
MNP転出の際に必要なMNP予約番号の発行は、お電話にて承っております。MNP転出の際はMNP転出手数料として電話番号1つあたり3,000円が発生します。MNP転出を確認次第、自動的に解約となります。
予約番号の発行には4営業日前後かかります。
その他のお問合せ
Q24 携帯電話会社のメールアドレスは使えなくなるのですか?
携帯電話会社が提供しているメールアドレス(例:**********@docomo.ne.jp」や「**********@ezweb.ne.jp」、**********@softbank.ne.jp)などは、ご利用できなくなります。
googleメール等のフリーメールアドレスを取得して利用することは可能です。
SMS(電話番号でやり取りするメール)は、利用可能です。
※データプランの場合、SMSオプション申込でご利用いただけます。
Q25 「LINE(ライン)」は使えますか?
一部の機能(ラインID/電話番号検索)が利用できませんが、その他の機能は、利用できます。LINEの代表的な機能であるトーク(チャット)や無料通話は問題なく使えます。
Q26 おサイフケータイ(Edy、Suicaなど)は使えますか?
・ドコモが提供している「iD」は利用できません。
・他のサービスについては、利用が可能な場合もありますが、詳細については端末やアプリの提供元にご確認ください。
・当社では、おサイフケータイの利用に関しては、動作保証しておりません。
Q27 電話帳データの移動はどうすればいいのですか?
現在お使いの携帯電話が、vCard(.vcf)形式と言われるファイル形式でエクスポートできる機能があれば、microSDを利用して、スマートフォンへデータの移行が可能です。また、スマートフォン同士の電話帳移行はアプリでも可能です。※相性等によりうまくいかない場合があります。その場合は、手入力が必要になります。