電話サービス お申し込み事前確認事項

電話サービス お申し込み事前確認事項

ケーブルプラス電話のお申し込みに関する確認事項

■現在ご利用の電話サービスについての注意事項

□NTT加入電話(NTT加入電話・ライトプラン)またはNTT INSネット64 (NTT INSネット64 ライト)をご利用の場合
ケーブルプラス電話で現在の電話番号を継続してご利用いただけます。
INSネットでi・ナンバーをご利用の場合、主電話番号を番号ポータビリティしてご利用いただくことが可能です(子番号は自動的に解約されます)。i・ナンバーの子番号の番号ポータビリティをご希望の場合は個別にINSの子番号である旨を記載してお手続きください
※ISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけませんのでご注意下さい。
DSU(回線終端装置)、TA(ターミナルアダプタ)をご利用の場合、本サービスの開通日以降にお客様ご自身での取外しが必要となります。

□ホームプラス電話 または auひかり電話サービスをご利用の場合
同じ電話番号でケーブルプラス電話をご利用いただけます。ケーブルプラス電話への切り替えと同時に、既存のご契約は自動的に解約されますので、お客様による解約手続きは必要ありません。
※auひかりでau one net以外のプロバイダの場合、ネット・テレビの契約は継続しますので、お客様にてケーブルプラス電話の開通後に解約手続きをお願いいたします。

□その他サービス(NTTひかり電話など)
現在お使いの電話番号がNTT加入電話またはINSネット64(ライト含む)向けに発番された番号の場合、番号ポータビリティにより同じ電話番号でケーブルプラス電話をご利用いただけます。

■番号ポータビリティ(電話番号の継続利用)についての注意事項

□番号ポータビリティをする場合
NTT東日本・NTT西日本から本サービスへの番号継続に際し、NTT加入電話、INSネット64は休止、NTT加入電話・ライトプラン、INSネット64・ライトは解約が必要となります。NTT東日本・NTT西日本への手続きはKDDIが代行して行ないます。お客様からの手続きは必要ありません。
NTT東日本・NTT西日本の付加サービス、割引サービスも解約となります。
NTT加入電話、INSネット64からの番号ポータビリティの場合、休止工事費2,000円(税別)が別途NTT東日本・NTT西日本よりお客様へ請求されます。
NTT加入電話、INSネット64の休止に伴い、NTT東日本・NTT西日本から休止連絡票(「利用休止のお知らせ」)がお客様へ送付されます。休止連絡票は、再度NTT東日本・NTT西日本をご利用される場合に必要となりますので、大切に保管してください。
NTT加入電話、INSネット64のの利用休止期間は原則5年です。 5年を経過した日からさらに5年が経過(合計10年間)するまでに延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT東日本・NTT西日本(116)にお問い合わせ下さい。

□番号ポータビリティをしない場合
KDDIから新しい電話番号を発番します。現在ご利用中の電話サービスは、お客様にて休止もしくは解約のお手続きをお願いいたします。

□マイライン・マイラインプラスに登録している
マイラインサービス(マイライン・マイラインプラス)は、現在ご利用中の電話サービスの休止もしくは解約に伴い自動的に解約されます。

□各種割引サービスに加入している
ケーブルプラス電話のサービスには該当電話番号に付随する現在ご利用中の各種割引サービス(KDDIおよび他社)は適用されません。
※ご利用されている場合は本お申込みとは別に各社に割引サービス等の解約のご連絡をお願いします。お手続きをされなかった場合は定額料金のかかる割引サービス等でサービス
提供会社より定額料金の請求が発生する場合があります。
※KDDIの割引サービスは自動的に解約になります。

■ご利用中の電話機についての注意事項

□電話機をNTTからレンタルしている場合

レンタル電話等の機器リースをご利用の場合は、ケーブルプラス電話の開通日までにNTTファイナンス㈱(連絡先:0120-866-612)へご連絡下さい。
また、NTT東日本・NTT西日本から単体電話機(黒電話、カラー電話機、プッシュホン)をレンタルしている場合は、ケーブルプラス電話をお申し込み頂く前に必ずNTT東日本・NTT西日本(116)へ「買い取り」または「レンタル終了(NTTへの返却)」をご連絡下さい。
※NTT東日本・NTT西日本へ連絡されなかった場合、単体電話機(黒電話、カラー電話機、プッシュホン)は、買い取り扱いとなります。

■ご利用のインターネットサービスについての注意事項

□ADSL(電話共用タイプ)をご利用の場合
番号ポータビリティでケーブルプラス電話をご利用の場合、ケーブルプラス電話への切り替えと同時にADSLはご利用いただけなくなります。お客様からADSL事業者へ、ADSL解約のご連絡が必要です。

□ISDNをご利用の場合
ケーブルプラス電話はアナログ電話のため、ISDNの機能はご利用できません。

□ダイヤルアップをご利用の場合
アクセス番号が市外局番で始まる電話番号の場合、継続してご利用いただけます。「00XX」等で始まる電話番号の場合、継続してご利用いただけないことがあります。

■サービス内容についての注意事項

□停電について
停電時はご利用いただけません。
ケーブルプラス電話は停電時はご利用いただけません。(発信・着信ともにご利用いただけません)。

□電話帳について
電話帳(タウンページ、ハローページ)の無料配布はございません。
電話帳の配布や、料金、お支払い方法等に関するお問い合わせは、タウンページセンター(連絡先:0120-506-309)にお願いいたします。

□オプションサービスについて
①着信転送
無応答時転送、応答後転送はご利用いただけません。ケーブルプラス電話では、「無条件転送」、「スケジュール転送」、「話中転送」の3つの機能をご利用いただけます。NTTの「ボイスワープ」で提供されている「無応答時転送」「応答後転送」機能はご利用いただけません。また、お申し込み後、転送先番号・転送パターンの登録が必要です。                転送先電話番号や転送条件等の設定を行い、5分程度間をおいて(スケジュール転送は転送を設定している時間帯に)実際に転送が行われていることをご確認ください。

②番号通知リクエスト
お申込時は機能はOFFになっております。ご契約のケーブルプラス電話回線から「148(無料通話)」をダイヤルし、ガイダンスに従って機能を有効にしてください。

③ナビダイヤル
ケーブルプラス電話は、NTTコミュニケーションズの「ナビダイヤル」の着信用回線としてご利用いただけません。

④通話明細
通話明細をご希望の場合は有料となります
「auお客様サポート」にて前月を含む過去3ヶ月以内の通話明細をご確認いただけます。※当月の通話明細は確認できません。
月額100円(税別)で紙面での通話明細を送付いたします。紙面での通話明細をご希望の際は、別途お申込みください(通話明細書はKDDIよりご契約者に送付させていただきます)。
■ご利用中の宅内設備についての注意事項

□「緊急通報システム」「福祉電話」をご利用の場合
緊急通報等を行う自動通報装置(電話機)※は、機能や設定される通話先の電話番号等によりご利用いただけない場合がありますので、お申込いただくことができません。
ご不明な場合は緊急通報サービスの提供者や装置製造会社へお問合わせください。
※主に各自治体が高齢者の方や体の不自由な方などに提供している電話機で、ボタンを押すことにより緊急通報を行うことのできるものでペンダントタイプの場合もあります。「緊急通報システム」「あんしん電話」等の名称で呼ばれています。

□ノーリンギング通信サービス(ガス・水道等の検針)をご利用の場合
電話回線を使ったガス・水道等の遠隔監視・検針サービス等をご利用中の場合は、ケーブルプラス電話のお申し込み前にサービス提供会社へ電話サービスを切り替える旨ご連絡ください。

□ホームセキュリティサービスをご利用の場合
ご利用いただけない場合があります。お客様にてサービス提供会社にご確認ください。

□ホームテレフォン・ビジネスフォン、電話機能付きドアフォンをご利用の場合
別途工事が必要となる場合があります、お客様にてサービス提供会社にご確認ください。ドアフォン(電話機能付)をご利用の場合は必要に応じて別に電話機をご用意ください。

その他の注意事項につきましては、『「ケーブルプラス電話」に関する説明事項【重要】』をご確認ください。

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