お知らせ・各種ニュース

インターネット「おてがるライト」「光おてがる」コース受付終了のご案内

平成28年10月26日

  インターネット「おてがるライト」「光おてがる」コース受付終了のご案内

株式会社 エヌ・シィ・ティ

平素はエヌ・シィ・ティのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

提供開始以来、はじめてインターネットを利用される方を中心に多くのお客様にご好評頂いておりました、インターネットサービスの「おてがるライト」と「光おてがるライト」につきまして、10月末日をもって新規申込の受付を終了させていただきます。

近年では、パソコンや各種情報端末の機能及び性能が飛躍的に向上し、セキュリティ対策等の大容量データの通信が頻繁に求められるようになる等、時代が大きく変化し、上記コースでは快適にご利用頂くことが難しくなりつつある、と判断致しました。

なお、現在上記コースをご利用頂いているお客様におかれましては、お客様のご利用環境に合わせて、データのダウンロード等に時間がかかることをご了承の上でご利用頂くか、或いは、より上位の高速コースへの変更をご検討頂けますようお願い致します。

※推奨コース:「ぱわふる30」「光ぱわふる30」以上

何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
 
 

◆Windows10の自動アップデートについて
Windows10のアップデートは、エディション等により詳細は異なるものの、
通常の Windows Update を利用している場合は選択的なインストールはできず、
すべての更新プログラムが自動でインストールされます。
(参考)Windows 10 の Windows Update の自動更新設定 https://blogs.technet.microsoft.com/jpwsus/2015/09/17/windows-10-windows-update/  最近の大規模アップデート:2016年8月2日 Anniversary Update(version 1607)
2015年11月12日 November update(version 1511)
Windows10更新履歴 :https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12387/windows-10-update-history

今後も情報セキュリティ対応、機能改善等のために、自動アップデートはたびたび実施され、
大規模なものについては大容量データのダウンロードが実施されることが想定されます。
 

◆NCTの通信コース「おてがるライト」、「光おてがる」について
通信コース「おてがるライト」、「光おてがる」は、下り最大速度2Mbpsのサービスです。
小規模断続的な通信利用を前提に設定されたこれらのサービスは、上記のような基本ソフトウェア
アップデート等の大規模連続的通信利用の要求に合わないサービスとなりました。
 

◇(参考)パソコンのインターネット接続のイメージ
pc
◇(参考)Windows10のシステム要件
・プロセッサ:1 ギガヘルツ (GHz) 以上のプロセッサ
・メモリ: 2 GB
・ハード ディスクの空き領域: 32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 20 GB◇(参考)「おてがるライト」利用でのWindowsアップデート時のデータ受信状況の例(Windows7アップデートの例)
2mbpswin7update
・10月2日22時00分 NCT社内にてモデムと有線直接接続のパソコンにてWindows7のアップデートを実施時のモデムLANポートの毎秒受信データ量(緑色線)です。
・「おてがるライト」コース(モデムを下り最大速度2Mbps設定)では、Windowsアップデート時のデータ受信状況が毎秒2メガビットで限界状態であることを表しています。
 

◇(参考)旧Windowsのサポート終了日について
Windows10無償アップグレードが2016年7月29日で終了しました。
Windows旧バージョンは、今後順次サポート終了が予定されており、
Windowsのコアは1つ「One Windows」にされる予定とのことです。
・Windows Vistaサポート終了日: 2017 年 4 月 11 日
・Windows 7サポート終了日  : 2020 年 1 月 14 日
・Windows 8サポート終了日  : 2023 年 1 月 10 日
(参考)Windows ライフサイクルのファクト シート https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet

以上
 

———————————————————
NCTインターネットサポートデスク
ネット接続、メール送受信方法などネットの
お困りごとのご相談をお受けいたします。
電話: 0120-940-920≪8:00~20:00≫
E-Mail: nct-sup@nct9.co.jp
(休業日:年末年始ほか)
———————————————————
株式会社 エヌ・シィ・ティ
電話: 0120-080-009≪9:00~18:00≫
———————————————————