お知らせ・各種ニュース

【重要】らく録ブルーレイレコーダーの動作異常について(ご案内)

                                              平成28年4月21日
らく録ブルーレイレコーダーをご利用のお客様へ

                                         株式会社 エヌ・シィ・ティ

 平素より、株式会社エヌ・シィ・ティ サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

 らく録ブルーレイレコーダーにおいて、ご使用状況によって不具合動作のあることが、メーカーより連絡がありました。
 ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。
 下記により、不具合状況と対策についてご案内申し上げます。

                          記

 【1】不具合現象

   <1>現象
      標準画質を録画開始後に、以下のような不具合動作となる場合が判明致しました。
     ・予約録画が開始されず、「HELLO」表示で停止する。リモコンが効かない。
      (本体の電源ボタンは有効)
      予約履歴の表示は「一部未実行」となり、事象発生後の予約録画は「FULL 中断」のエラーで
      全て録画が出来ない。
     ・録画/視聴状態によっては「突然ハングアップした」状況となる。

   <2>NCT専用チューナーの対象機種
     らく録ブルーレイレコーダー TZ-BDT920PW(Panasonic製)

 【2】原因
     ・TZ-BDT920PW のチャプター生成のソフト処理不具合が原因であることが判明しました。
      なお、本現象は下記条件に全て合致する場合に発生いたしました。
     <発生条件>
      (1) 標準画質番組が録画対象番組の場合
      (2)「自動チャプター」設定が「入」の場合
      (3)番組の無音区間が継続した場合

 【3】対策
   <1>当面の回避策
      (1) 発生時の復旧方法
        リセットを実施することにより、復旧致します。
      (2) 録画失敗の回避方法
        「自動チャプター:切」に設定していただくことにより、本現象発生を回避出来ます。
         (取扱説明書P154 リモコンにて 操作一覧→(画面の左側ページの)初期設定→HDD/デイスク/USB-HDD設定→
       記録設定 の中の「自動チャプター」を「切」に変更する。)
     ※注記
        「自動チャプター:切」にしますと「CM カット」のような操作をする場合は、チャプターを手動で
         設定しながら、編集操作して頂くことが必要となります。

   <2>恒久対策
     ・対策ソフトの衛星ダウンロードを実施致します。(自動対応) 開始時期等につきましては、現時点では未定。

 なお、CMカット編集を必須とされているお客様については、弊社サポートセンターまでお知らせください。
          →連絡先:0120-080-009 お客様サービス部 サポートセンター